トピックス


  1. トップページ
  2. トピックス
  3. フード&テーブルコーディネーター 加々美みのりさんによる「酒盗レシピ」

フード&テーブルコーディネーター 加々美みのりさんによる「酒盗レシピ」

「酒盗」は和食はもちろんのこと、パスタなど、和以外の食材・調理法とも合う食品です。フード&テーブルコーディネーター 加々美みのりさんによる、「新しい酒盗の使い方」を盛り込んだおもてなしレシピをご紹介します。

加々美みのりさんプロフィール

フード&テーブルコーディネーター/八丁堀女将
「日本の伝統食発酵食品を世界に」をテーマに、麹・鰹節等を使用した料理やテーブルコーディネートのセミナーなどを展開。
タイや新潟で数年間過ごした経験を持ち、現在も国内のみならず、アジアやヨーロッパ方面へ定期的に赴き、最新の食情報収集と発酵食品を活かしたレシピを開発。 また、テレビ番組の出演の他、酒造メーカーにて発酵ワークショップ、小学校・中学校で食育の講師、築地老舗鰹節店のフードアドバイザーなど多方面でご活躍中。

フード&テーブルコーディネーター 加々美みのりさん
「タコのアヒージョ 野菜のピクルスソース」

タコのアヒージョ 野菜のピクルスソース

「家飲み」パーティなどでも嬉しい、酒盗オードブル。「海の幸」であるタコは魚ホルモンたっぷりの酒盗と相性抜群!野菜のピクルスソースでさっぱりと。

「酒盗のトートマンクン」

酒盗のトートマンクン

まぐろ酒盗で味に深みをプラスしたエビのすり身揚げ。はんぺんのふんわりとした食感の虜になる、あとを引くワンハンドおつまみ。

「タイ風鶏の照り焼き酒盗風味」

タイ風鶏の照り焼き酒盗風味

おもてなしディナーのメインにしたい鶏肉料理。かつを酒盗やにんにく、生姜、パクチーなど風味豊かな素材を合わせたタレにじっくり漬け込むことで個性的な味わいに。

「アボガドと酒盗の春巻き」

アボガドと酒盗の春巻き

アボガドにわさび醤油ではなく、酒盗。そこに発酵食品どうし酒盗と相性の良いチーズも合わせてカラッと揚げたお洒落な春巻き。

「酒盗トマトソースのショートパスタ with パクチー(香菜)」

酒盗トマトソースのショートパスタ with パクチー(香菜)

おもてなしランチにおススメの、かつを酒盗でコクを出したトマトソースのパスタ。パクチーやにんにくの風味で食欲もアップ。